Fitting に関するあれこれ

 船の Fitting に関して、あれこれまとめています。
 役に立つのかどうかは分かりませんが。
 アップデートに伴い、情報が古くなっているものもあります。



パイロットになりたての頃(その1)
  船の Fitting におけるキャパシタとPG(Power Grid)の違いについて、まとめた記事です。(前半は駄文です)
  私が EVE Online を始めた頃、そのあたりのシステムがまったく理解できず、大変な思いをしたことがあるものですから。


Tracking Computer のようなアレコレ
 敵艦を攻撃する際の補助に使われるモジュール、
 Stasis Webifier / Tracking Computer / Target Painter / Tracking Enhancer
 について、それぞれの特徴をわかりにくく比較しています。


パイロットになりたての頃(その3:防御の基礎)
  とにかく昔から、私は攻撃を重視するあまり、防御が手薄になって、船をたびたび燃やしてきました。
  高額の船を燃やしてしまうようになってから、ようやく(防御って実は大事だよね!)と思うようになったのです。
  なので「防御が大事だよ」という話に始まり、防御の基礎の導入をしています。


属性防御の基本
  導入から、いきなり防御を無視した無駄話をしていますが、防御の基礎についての説明です。
  あわせて、EVE の主な武装とその属性についても触れています。


海賊が来たぞー!(NPC海賊の属性を知りましょう)
  NPCを相手に戦闘をする場合、そのNPCの攻撃属性と、防御の弱点属性を知ることが重要です。
  ここでは、NPCの名前やマークの調べ方、その属性についてを(駄文に交えて)説明しています。


実践!アーマ防御。
  NPCの属性が分かったとして、Fit で、どんな感じに設定するのが適当か、なかなか分からないことも多いです。
  この記事では Armor防御におけるモジュールの種類と機能を紹介するほか、防御率のパーセンテージからダメージ係数を確認したり、NPCごとの理想的な防御モジュール配分を(駄文とともに)紹介しています。


あなたの Mission での生存率を上げる12の方法
  Kill Mission をプレイする場合、少しでも生存率を高めることが重要です。
  ここでは(Shield 防御に関する説明から逃げて)、Fitting をはじめ、ゲーム内の戦術、設定やインタフェイスの応用まで含めて、少しでも船を壊されないための工夫を説明しています。


実践。Shield 防御的なサムシング。
  私が苦手な Shield 防御に関する記事です。
  タイトルも腰が引けています。

  シールド防御の基礎的な特性とモジュールの説明をしています。


Shield 防御、応用編。
  めずらしく、いきなり本題から書いている記事です。
 タイトルは普通になりましたが、腰が引けていることには変わりありません。

 シールド防御における、さまざまなモジュールとの兼ね合い、NPC海賊ごとのハードナについて説明しています。
 

Fitting 実践(Mission で使う Armor 防御のFG 編)
 余談をはさまない、という美学を追求したかのような、無愛想なPost。
 FGのFitは、つくづく奥が深いと思います。


Fitting 実践(Mission で使う Shield 防御のFG 編)
 Shield の FGということで、余談もさることながら、かなりの文字数を割いて説明しています。
 実際のFitを交えているので、読みづらい部分もありますが、EFTなどで確認しながら実際にしてみると、なかなか面白いです。


T3って、どう乗るの?(Fittingとスキルについて)
 乗ってみるまでなかなか分からないT3。
 でも最初の頃はお金もないし、失敗したら出費がとんでもないことになりそうで、なんだかコワい。
 ええ、ええ。私もそう思っていました。
 なので、まずはT3の概論から。
 と見せかけて、クローンに対する不思議な気持ちを綴っています。


ブラスタ弾薬の属性?
 ブラスタ(レイルガン) 弾薬の属性といえば、言わずと知れた Kin/Therm 。
 それをわざわざ考え直しています。
 それというのもT2とT1では、属性のクセが、ちょっと違ったからなのです。


電気が足りない。
 見習いパイロットでもあるまいし、電力不足になるなんて。
 ということで、あらためてキャパシタ能力を向上するためのスキルやモジュール、インプラントをおさらいしています。


タレットの命中率を格安で安全に上げる方法。
 Null 生活で ZAZEN に目覚めたからなのか、バカなことばかり書いています。
 Legion のレーザタレットのトラッキングに不満があったのですが、わざわざいうまでもない結論に帰結しています。
 ああ、つららってバカなんだな、ということがよくわかる Post です。

0 件のコメント:

コメントを投稿