用語集(Fitting)

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Module(モジュール):

  船に装備することのできる装備品の一般的な呼称。
  兵装に始まり、推進系、修復系、発電系など、さまざまな種類が存在する。
 装備しているだけで効果を発揮する Passive Module(パッシブモジュール)と、起動しないと意味のない Active Module(アクティブモジュール)がある。


Rig(リグ):

艦船のベース能力を向上させる特殊なモジュール。
 一度装備すると取り外す際に壊れてしまうため「船のインプラント」とも呼ばれる。
 船のサイズごとに装備できる Rig のサイズが決まっており、当然ながら大きなものほど高い。


Fitting(装備):

モジュールを装備すること。
「Fit する」と言われることもある。


PG(Power Grid):

  Fitting の基礎要素のひとつで、定格電圧のようなもの。
  一般的に大型のものほど大きな数値を必要とする。
  船体に許容量が設定されており、Module の合計使用量がそれを上回る場合、そのモジュールは使えない。

  Auxiliary Power Controls:(Low Slot)[Passive]
  PG を定数で上昇させる装置。FG などの小型艦に用いられることが多い。

  Reactor Control Units:(Low Slot)[Passive]
  PG を割合(%)で上昇させる装置。大型艦などベースの容量が大きいほどよいことになる。

  Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
  PG だけではなく、キャパシタや Shield 関連性能も上昇させる装置。
  PG に特化しているわけではないので、上昇率は少なめ。

  Ancillary Current Router:(Rig Slot)
  PG を割合(%)で上昇させる装置。(リンク先は Small T1 のもの)


CPU:

  Fitting の基礎要素のひとつで、コンピュータの制御能力やその使用量をさす。
  船体の数値はコンピュータの制御能力、モジュールの数値は使用量を示している。
  船体の制御上限を、Module の合計使用量が上回る場合、そのモジュールは使えない。

  CPU (Processor):(Low Slot)[Passive]
  CPU の処理能力を上げるモジュール。


Cap(Capacitor/キャパシタ):

Fitting の基礎要素のひとつで、電気的エナジの残量や使用量をさす。
 多くのモジュールは稼動にキャパシタを要するため、かなり重要視される。
  船体の数値は、キャパシタの残量(正確には、容量と回復力)、モジュールの数値は使用量を示す。
 キャパシタの回復力は、残量が30%に近づくほど高まるが、30%を切ると急落する。
  通常稼動時、キャパシタが短時間で枯渇するようでは問題がある。

  Capacitor Rechargers:(Med Slot)[Passive]
  キャパシタの回復力を上昇させる。

  Capacitor Power Relays:(Low Slot)[Passive]
  キャパシタの回復力を上昇させる。
  そのかわり、Shield Booster を利用したシールド回復力にペナルティが発生する。
  Passive Shield は関係がない。

  Capacitor Flux Coils:(Low Slot)[Passive]
  キャパシタの回復力を上昇させる。
  そのかわり、キャパシタの容量が減少する。
 Shield には影響しない。

  Capacitor Batteries:(Med Slot)[Passive]
  キャパシタ容量を上昇させる。

  Capacitor Boosters:(Med Slot)[Active]
  キャパシタ残量を、チャージ(弾薬のような使い捨て電池)を利用して回復させる。
  チャージが物理的に大きいのが難点。

  Capacitor Control Circuit:(Rig Slot)
  通称CCC。キャパシタの回復力を上昇させるリグ。

  Semiconductor Memory Cell:(Rig Slot)
  キャパシタ容量を上昇させるリグ。
  一般的に、CCC を装備したほうが回復効率は高い。

  Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
  キャパシタはもちろん、PG や Shield 性能も上昇させる装置。
 汎用性は高いが、専用モジュールに比べると見劣りする。
 Shield 防御の場合は一考の価値あり。


Slot(High / Med / Low):

  Fitting 基礎要素のひとつで、船体ごとに設定されているモジュールの設置可能数を示す。
  High / Meddle / Low Slot という、3つの区分がある。
  船体には、それぞれのスロットの数が設定されており、モジュールはどの Slot に装備するかが決まっている。


属性:

  攻撃/防御のエナジ属性。4つある。
  攻撃に利用する武器や弾薬によって、属性が決まる。
  NPCの攻撃/防御にも一定のルールがある。

  Exp(Explosive):爆発系
    爆発エナジによる攻撃は、物理装甲に対して大きな威力を発揮します。
    一方で、シールドに対してはそれほど有効ではありません。

  Kin(Kinetic):貫通系
    貫通エナジによる攻撃は、物理装甲に対して有効な威力を発揮します。
    一方で、シールドに対してはあまり威力を発揮しません。

  Therm(Thermal):熱系
    熱エナジによる攻撃は、物理装甲に対してあまり威力を発揮しません。
    一方で、シールドに対しては、有効な威力を発揮します。

  EM(Electric):電気系
    電気エナジによる攻撃は、物理装甲に対してそれほど有効ではありません。
    一方で、シールドに対しては大きな威力を発揮します。


Shield:

  船体装甲を覆う電磁皮膜。
 基本的に Exp 属性に強く、ついで Kin 属性に耐性を持つが、Therm はほとんど期待できず、EM が弱点。
 自然回復力があり、残量が30%に近づくほどその回復力は高くなるが、キャパシタ同様、30%を切ると急落する。

 Shield Boosters:(Med Slot)[Active]
 キャパシタを大量消費するが、大幅にシールドを回復させるモジュール。
 このモジュールを装備する防御方法を Active Shield 防御と呼ぶ。

 Shield Boost Amplifier:(Med Slot)[Passive]
 シールドブースタの回復力を底上げする Passive Module。
 シールドブースタを装備していない場合は、何の意味もない。

 Shield Hardeners:(Med Slot)[Active]
 キャパシタを消費して属性耐性を高めるモジュール。
 全属性のものがある。

 Shield Resistance Amplifiers:(Med Slot)[Passive]
 キャパシタを消費せず属性耐性を高めるモジュール。
 全属性のものはない。

 Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
 キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
 全属性かつ全システムに対して属性強化を図れるが、Shield 防御に対する恩恵は薄い。 

 Shield Rechargers:(Med Slot)[Passive]
 シールドの自然回復力を高めるモジュール。

 Shield Power Relays:(Low Slot)[Passive]
 シールドの自然回復力を上げるが、キャパシタの回復力が下がる。

 Shield Flux Coils:(Low Slot)[Passive]
 シールドの自然回復力を上げ、キャパシタに影響もしないが、シールド総量が減る。

 Shield Extenders:(Med Slot)[Passive]
 シールドHPを増やすが、船体の信号サイズが増大し、ダメージを受けやすくなる場合がある。

 Power Diagnostic Systems:(Low Slot)[Passive]
 PG、キャパシタだけでなく、シールド総量やシールド自然回復量を上げる。


Armor:

  船体を覆う装甲。
 基本的に EM 属性に強く、ついで Therm 属性に耐性を持つ。
 Kin 属性の耐性は期待できず、Exp 属性が弱点。

  Armor Repair Systems:(Low Slot)[Active]
 ナノボット技術により、装甲を修復する装置。キャパシタを消費する。

  Armor Hardeners:(Low Slot)[Active]
 キャパシタを消費することで属性耐性を強化する。
 全属性は存在しない。

 Reactive Armor Hardener:(Low Slot)[Active]
 キャパシタを消費して属性を強化する。
 このモジュールは攻撃を受けることで、受けた属性に対する耐性を高くしてゆくため、不測の事態にも対応しやすい。
 その反面、耐性が上がるまではそれが低い状態でダメージを受けなくてはならず、Armor HP の低い艦船には不適といえる。

  Energized Plating:(Low Slot)[Passive]
 キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
 必須CPU値が高いぶん、Resistance Plating よりは優秀。
 一部に、HPを割合で上昇させるものがある。

  Resistance Plating:(Low Slot)[Passive]
 キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
 必須CPUが低く小型艦でも使いやすいが、効果もそれなり。
 一部に、HPを割合で上昇させるものがある。

  Damage Controls(ダメコン):
 キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
 全属性かつ全システムに対して属性強化を図ることができ、Armor に対してもそれなりに効果を発揮する。
  Armor Plate:(Low Slot)[Passive]
 追加装甲板。
 Armor HP が上昇する。重みで船体の動作が鈍くなるだけでなく、なぜかPGを消費する。

Hardener(ハードナ):

  Armor Hardeners:(Low Slot)[Active]
 キャパシタを消費することで属性耐性を強化する。
 全属性は存在しない。

  Energized Plating:(Low Slot)[Passive]
 キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
 必須CPU値が高いぶん、Resistance Plating よりは優秀。

  Resistance Plating:(Low Slot)[Passive]
 キャパシタを消費しない属性強化モジュール。
 必須CPUも低いが、効果もそれなり。

  Shield Hardeners:(Med Slot)[Active]
 キャパシタを消費して属性耐性を高めるモジュール。
 全属性のものがある。

  Shield Resistance Amplifiers:(Med Slot)[Passive]
 キャパシタを消費せず属性耐性を高めるモジュール。
 全属性のものはない。

  Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
 キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
 すべてのシステムに対して全属性の耐性を与えるが、その効果は Hull が最も高く、次いで Armor、Shield となる。

Hull:

  船の基体。このHPが0になると、船体は破壊される。


  Damage Controls(ダメコン):(Low Slot)[Active]
 キャパシタをごくわずかに消費する防御モジュール。
 Hull の防御属性を上げられるのはこのモジュールのみ。

Propulsion:

MWD(Microwarpdrives):

 AB(Afterburners):

※Asteroid Belt の略も同じ表記のため、文脈から意味を類推する必要がある。



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