用語集(世界背景/NPC)

※このページは書きかけの項目があります。

Fac(Faction/ファクション):

勢力組織。
 一般的には下記の4大国家を示すことが多いものの、大域にはNPC海賊勢力やPCによるアライアンスもこれに含まれる。

NPC海賊:

(属性についての一覧は JP-Wiki を参照)

Sansha's Nation(Amarr):
 Amarr系の海賊。
 トゲトゲした船が印象的。
 レーザによる攻撃がメイン。
(攻撃属性、弱点属性、ともに EM>Therm)

 Tracking Disruptor(トラッキングディスラプタ)による妨害を得意とするため、タレット艦には厄介な相手。
 ロゴマークを後述の Serpentis と間違えやすい。

Blood Raiders(Amarr):
 Amarr系のカルト宗教集団。
 襲撃された船の乗員が、一人残らず血を抜き取られていたりする。
 レーザによる攻撃がメイン。
(攻撃属性、弱点属性、ともに EM>Therm)

 Energy Vanpire などを使って、キャパシタを吸い取ることも多い。
 油断していたらキャパシタが枯渇し、攻撃/防御はもちろん、ワープさえままならずその餌食になる船が後を絶たない。

Guristas(Caldari):
 旧 Caldari 軍属兵士によって組織された海賊で、ポップなウサギドクロがロゴマーク。
 政治的なイデオロギィはなく、金と勢力拡大のために活動する海賊らしい海賊。
 Railgun、Missile による遠距離攻撃が多い。
(攻撃属性、弱点属性、ともに Kin>Therm)
 多くのミッションランナに忌み嫌われる、ECMによる妨害を多用する。
 また、一部のBSはミッションに出るものでさえ強力な防御力を持ち、生半可なパイロットの攻撃では歯が立たないこともあるという。

Serpentis(Gallente):
 Gallente の海賊。
 Booster が非合法になる以前、その製造を行っていたある会社が前身。
 Caldari政府や Angelとのパイプラインが強く Gallente政府を憎んでいるといわれるが、Caldari 企業のエージェントもときどき悩まされるらしい。
(攻撃属性、弱点属性、ともに Kin=Therm)  

 

Angel Cartel(Minmatar):
Mercenaries
EoM

4大Faction(4大国家):

  Amarr / Caldari / Gallente / Minmatar のこと。
  国家の歴史や政治形態については、
http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Backstory%2FOrganizations#q689c03c
を参照のこと。

Amarr:
  レーザタレットによる攻撃、Armor 防御を得意とするものが主流。
  一部に短距離ミサイルを得意とするもの、ドローンを得意とするものもある。
  全体に、艦船速度が遅めだが防御力が高め。
 規律と伝統、なにより血統を重んじる貴族国家。
 Minmatar 人を家畜程度のものと考え奴隷にしていた(いまでもしている?)歴史があり、Minmatar 人との仲は最悪、またその独立を助けた Gallente 連邦のことも好ましくは思っていない。
 Caldari の高い科学技術を評価しており、関係は友好。

Cardari:
  ミサイル、Hybrid Turret(特に Railgun)による攻撃、Shield 防御を得意とするものが主流。
  攻撃に関しては、ダメージよりも攻撃可能距離を重視している。
  また、ECMによる妨害機能も見逃せない。
 規律と権力を最優先する企業国家。
 かつては Gallente 領に所属していたものの思想の違いから対立し、長期の戦争を経て独立国家となった。
 Region は少ないが、その一つ一つが非常に広大。
 当然ながら、未だに Gallente を敵対視しており、その友好国である Minmatar の科学技術の低さをあざ笑っている。

Gallente:
  Drone、Hybrid Turret(特に Blaster)による攻撃、Armor 防御を得意とする艦船が主流。
  Caldari が射程距離を重視するのに対して、攻撃力を重視している(射程は短め)。
  防御力、速度は標準的で、攻撃特化の特性が強く燃えやすい。
 自由と独立を重要視する連邦国家。
 所属していたにもかかわらず対立し戦争の引き金となった石頭 Caldarian を今でも敵視している。
 また、嫌味な気取り屋、Amarr の考え方にはとてもじゃないけれどついていけない、と感じている。

Minmatar:
  Projectile Turret による攻撃を得意とする艦船が主流。
  防御は Shield に有利な船も、Armor に有利な船もある。
  船体が小さく軽く、速度が速い傾向にあり、HPは低め。
 反骨と独立の共和国家。
 Amarrian によって発見されたときの科学水準が低かったため、奴隷とされていた民族の末裔。
 Gallente の手助けにより独立することができたが、Amarr との確執は続いている。
 Amarr のコバンザメ、お高くとまった守銭奴の Caldarian も大嫌い。

0 件のコメント:

コメントを投稿