2015年2月3日火曜日

蘇ったステーションゾンビは電子戦記の夢を見るか。

 見ません。



 みなさんこんにちはー(こんにちはー!)。

 死んだと思わせて蘇る、ステーションゾンビこと Caldari の生んだZAZEN文化の伝道師(どんどんアヤシイ感じになっている)如月つららでーす。

 ……こういうの、やめていいですか、キャラじゃないので。



 なんとか復活を果たした私と真雪ですが、船を動かすことも満足にできず、ワープやゲートジャンプもおぼつかない始末。
 ステーション前で管制オペレーションシステムに対して肉声で入港要請をし続け、よくよく考えたら艦載コンピュータのコマンドで自動化されていることを思い出す有様。

 そんな私もしばらくL3ミッションで腕慣らしをして、ようやくL4ミッションをそれなりにこなせるようになってきました。
 しかし気がついたら、Gallente の FacSTが8を超えているではありませんか。
 やっと HighSec POS が建てられる! と喜んだのも束の間、法改正で POS は以前より自由に建てられると聞き愕然としたり。

/-----
※ HighSec POS (High Security System Player Owned Structire)

 プレイヤ所有の簡易ステーション。
  BPOの研究をしたりすることもできるので、以前はこれを所有することが(私の中では)密かなステータスだった。

-----/


 思い起こせば1年ほど前に Gallente に来てからというもの、通常ならば3ヶ月ほどでほかの国家領域へ引っ越すはずが、今回はさまざまな事情(主としてはZAZENトリップによる後遺症)によって、なにも進捗していなかったわけです。



 まぁ。
 もっとも。

 放浪Corpですから、何をもって進捗とするのかというのはまぁ、むつかしいのですが。
 むしろ引越しをすることこそが放浪なのかもしれませんし。

 オールドアースの格言にも「引っ越しだけが放浪だ」「人生是仮住まい」なんていうものがあったらしいですから。

 ということで放浪Corpの筆頭として恥じないだけの引越しをするべく、数年ぶり(多分)に、Caldari へ。

 故郷ですよ、故郷。生まれ故郷ですよ、私の!

 ……でもまぁ、あれですよね、Caldari って、なんていうか、無駄に人口ばっかり多くて、なんかソロバン勘定ばっかり得意な連中ばっかり無駄に多い感じで。


/-----
※ソロバン(算盤)

 オールドアースの小国、ヤポネで開発されたといわれる手動計算機。
 なんと木製。(Minmatar の船か!)

 Amarr あたりの博物館には実物のひとつくらいありそうなものだけれど、現物の写真を見たところで使用方法は不明。

 ヤポネは豊富な水資源を基盤に文明が起こり、農耕文化を中心とした自然環境と密接に関わる文化の中、人々は穏やかに暮らしていたと記録にはある。
 ただし中期頃から他国の経済的侵略によって本来の姿を失ったとされ、一度はオールドアースでも指折りの経済国家として名を馳せたという眉唾ものの記述にまで至っては、どう考えてもゴシップや陰謀の残滓としか思えず真偽は疑わしい。
-----/


 ということで、Caldari office まで、フレイタを引いてやってきました。
 しかし気が付くと、なんとフレイタに Low スロットが3つあるではありませんか。
「誰だ私の船に穴を開けたヤツは!」なんて怒るはずもありませんが、これもウラシマ効果。
 なんとなく転がっているモジュールをなんとなく装備します。
 いつもなら、ここにT3やらASなどを放り込むのですが、通り道にはおなじみ、Kamikaze の盛んな星系がひとつはあるわけで……。

 先日も Corp メンバが AutoPilot で移動中、AP狩りの好きな海賊に襲われましたし。

/-----
※AutoPilot(オートパイロット:AP)

 艦載航法コンピュータによる自動操縦システム、およびそれによって楽ちんスペースクルージングをすること。
 だいたいAPをしながら、人は、艦長室やPodの羊水の中で、あーんなこと(掃除・洗濯)やこーんなこと(仕事・別ゲーム)をする傾向があるようで「お前もPodパイロットなら、もっと真面目に飛べ!」という気概あふれるPC海賊が、面白半分に船を落としたりします。
 -----/


 以前よりさらに進化したクローン技術が普及したため、パイロット死亡によるスキルロストがなくなり、それとともにクローングレードが廃止になったものの、うかうか高価なものを積んでのんびりぼんやり飛ぶには、やはり少々心配です。
 仕方ないので戦闘艦は直接移動し、フレイタには生産関連の物資だけ積んで運びました。

 それにしても、Caldari って、NPCエージェントにしてもパイロットにしても、殺伐としてる気がするんだよなぁ……。偏見かもしれませんが。



 ところがそんなある日、この私のZAZEN日記(すでに趣旨が違う)を読んだという方がFS社に入社。
 税率が NPC Corp よりちょっと安いくらいで、たいしてすごい活動をしている会社ではないんですが、喜んで歓迎いたしました。

 と、今日はこの場を借りて、地味に読んでくださっている皆様に、メッセージを。

「いつもありがとうございます。でも、もっとまともなEVE日記を読んだほうが、ためになりますよ」



 さて、余談はおいておいて。

 なんとはなし、他のメンバも Caldari Office 付近に集まってきたので、相談した上で、社内イベントを行うことにしました。


 まずは採掘。

 まぁ、みんなで集まって、雑談しながらするには絶好のイベントです。
 たまたま私も真雪も採掘艦を持っていなかったのですが、 Office の資材とPBCを使って、採掘艦と採掘モジュールを製造。イベント当日に間に合わせました。

 あまり人数の多い Corp ではないので、 自慢できるような活動報告ではありません。
 まして、HighSec(なんと Kakakela は SS1.0 の超絶安全宙域です)のAB(アステロイドベルト)堀。
 ベテラン採掘師(たぶん、つるはし片手にランプ付きの黄色いヘルメットかぶってヒゲもじゃ)がわんさといる工業系Corp の人たちなら、鼻で笑うようなありようですが、FS社にとってはこれもたのしいイベント。

 ABひとつ、跡形もなくなるたびに「いい仕事をしたぜ」と、額の汗をぬぐいながら遠い目をしたのは言うまでもありません。



 続いて別の日に、L4ミッションイベント。

 最近、Minmatar の T2BSに乗っているのは先日の日記でも書いたものの、どうもこのブログを読んでくださっている方は「つらら=ブラスタ使い」「つらら=ブラスタ撃ちたい人」という図式ができあがっているらしく、リクエストにお応えして、久しぶりに Proteus に乗りました。

 真雪を含めて5人のフリート。

 当初は、

○BS(Fac/T2含む)3隻、T3CL(私)1隻、 T1FG(新入社員さん)1隻

 という構成でしたが、あまりにもミッションクリアが余裕過ぎるので、途中でメンバがT3CLに変更をして、

○ BS(Fac)2隻、T3CL 2隻、 T1FG(新入社員さん)1隻

 という構成に。

 これでもかなり余裕でしたので、次回はもっと船のグレードを落とそうと話し合っていました。



 ちなみに、これに先だって、T1FGでL4ミッションをクリアできないかと検証を行いました。
 一部のミッションを除いて、決して不可能ではないんです。

 実際に検証したのは、Pirate Invasion(Sansha)


 Fit は嫌味のないT2限定装備です。



[===== Incursus T2 =====]
[----- Low Slot -----]
Small Armor Repairer II
Armor EM Hardener II
Armor Thermic Hardener II
Adaptive Nano Plating II

[----- Med Slot -----]
1MN Microwarpdrive II
Cap Recharger II
Cap Recharger II

[----- High Slot -----]
Light Neutron Blaster I, Caldari Navy Antimatter Charge S(×3)
(弾薬はときどき Void S)

[----- Rig Slot -----]
Small Capacitor Control Circuit I
Small Capacitor Control Circuit I
Small Capacitor Control Circuit I

[------ Drone Bay -----]
Hobgoblin II x1

 すごいシンプルです。

 DPSは Drone を含んでも200に到達しません(笑)



 実際の戦闘場面がこちら。



 レーザーが綺麗ですね。私の船が見えません。
 ほとんどすべての敵機体から攻撃を受けているものの、ダメージはさほど計上されません。



 そう。
 今まで属性だ、何だとエラソーなことを言ってきましたが、今まで言い忘れていた、大切なことがあります。それは。
「どんな攻撃も当たらなければ問題ない」
ということです。

 実際は二重Webを掛けられたりして危ない場面もありましたが、いつものセオリィどおり小型艦から殲滅です。

 小型・高速の機体で大型艦の大群に単機で挑む。
 一隻、また一隻と、時間をかけて、着実に敵艦隊を鉄屑にしてゆくのです。

 自分の機体から煙が出てこない限り(通常はそんなヒマもない)においては、非常にうっとりするシチュエーションではないでしょうか。




 あるていど敵を殲滅した段階で(結局)じれったくなったので、最終的にはステーションに戻ってBSに乗り換えてミッションをクリアしましたが、検証としては成功。

 FG+MWDはステキ、ということです。


2 件のコメント:

  1. 冒頭、嫌いじゃありません...
    FG+MWDには強く賛同致します。

    返信削除
  2. おおさきさん。
    ありがとうございます(^m^)

    実際にログインすると、30%くらいの確率で、冒頭みたいなキャラになっていることもあるんですよね(笑)
    でもほら、こう、文章上くらいは、ちょっとクールに振る舞っていたいというか、いえ別に普段がクールじゃないとかそういうわけではないんですよ。ほんとですから!

    返信削除