2013年6月11日火曜日

舟を編む。

 いいえ編みません。

 船は組み上げるのです。



 採掘していると、そりゃ当然、石が貯まります。
 HighSec採掘師の多くが、ほくほくと顔をほころばせる場面です。
 なぜなら HighSecにおいて、それはすなわちキャッシュ(ISK)を意味するから。

 では、Nullではどうなのか。

 この1週間ほど、ほとんど石を掘っていた。
 OutPostに貯まる、赤やら青の鉱石、鉱石、鉱石。
 HighSecで見かける「オイラ、ただの石ころだけんね」「べっつにそのへんにごろごろしてる、土くれみたいなもんだけんね」というような「雑魚感」もしくは「けんね感」はありません。
「あたしって、きらきらしてるもんね!」「美しいんだもんね!」というような、ホンモノの「鉱石感」「ホンモノ感」もしくは「もんね感」に満ちています。

 とくに私が敬愛しているのが Hemorphite(ヘモファイト)。通称、へもたん。
 私のいる場所で、唯一(微少ながら)Mexallonを抽出できる鉱石だ。

 きらびやかな鉱石を掘っていると、心なしか心が弾む心地がする。
 無理矢理「心」にこだわってみるあたり、私もいよいよ職人だと思う。
 今日から「匠(たくみ)」を自称しようか、と思うが自傷にもつながりかねないからやめておこうと思う。

 要するに、Null で鉱石を集めていると、こんな感じで頭の中がだんだん浮世から離れていくよ、ということです。



 いいえ、そんなことが言いたいのではありません。

 NullSecでは、石を貯めても、それはすなわちキャッシュになりません。
 まぁ、すぐにキャッシュになる Corp/Ally もしくは System/Regionもあるんでしょうけれど、少なくとも私のいる場所で、私にとってはそれはどこまでも石です。
 では早速溶かしましょう。だばー。

 はい、みなさんご存知、ミネラルが精錬されて出てきます。

 さて、HighSecにおいて、ミネラルもすなわちキャッシュになります。
 多くの HighSec採掘師が、溶かしスキルを身につけるのは至極道理にかなっています。
 一方 NullSecにおいて、ミネラルもすなわちキャッシュになることはありません。

 鉱石は鉱石。ミネラルはミネラル。ISKはISKです。
 それ以上でもそれ以下でもなく、飾らぬありのままの、そのものの本質をまざまざと味わうのです。
 これがZAZEN道です!

 とかエラソーに講釈垂れている場合ではありません。

 モノを作ったってどうせシャトルしか売れない(実体験中)ので、それならみんなが使うものをどんどん作ればいいんです。
 もちろんもちろん。
 そのつもりで私も設計図を持ち込んでいるわけです。望むところであり、魚心あれば水心であり、必要は発明の母であり、人生万事塞翁が馬であり、飛んで火にいる夏の虫なわけです。

 プローブ、プローブランチャ。
 お買い物用FG、サルベ用DD、サルベージャにトラクタビーム。
 各種コンテナとシャトルについては、いくつか作って同じ OutPostのお友達にあげちゃいました。
 いわゆる引越しのご挨拶みたいなものです。

 ついでに、HighSecで Vexor Navy Issue のBPCを買ってきたので、これを2隻作り、ひとつは依頼品のため売却しました。

 なのにまだまだ石があるんです。
 BCが組めそうです。
 すごいですねぇ。

 作っても作っても、ロットが足りないくらいの勢いです。
 もっとも、作っても作っても、買ってくれる人がいるわけもないので、私はちょっとしたバカみたいな感じです。

 宇宙の彼方でアホヅラして、家内制手工業で買い手もないのに船を作るんです。
 楽しければいいじゃないですか!

 いいんですいいんです。
 買ってくれるから作るんじゃないんです。作りたいから作ればいいんです。
 それがZAZEN道です!(もはやテキトー)

 で、そろそろリグを作りたいので、関係各所に(たまにサルベしてくれると嬉しいなぁ)と奥ゆかしく依頼をしておきました。
 Flat Sleeperの Office に大量のBPOがあるんだけど、リグ関係は主要なものしか持ってこなかったので、この問題をいずれクリアする必要がありそうです。

 Mayuki は FS社を離れる予定なので、すでに新しいCEOを立ててあるのですが、このCEOに持ってこさせるとか……。
 これって、ちょっとした横領でしょうか。
 というようなことを、堂々とブログに書いていいんでしょうか(笑)。

 ま、いいじゃないですか。
 これもきっとZAZEN道ですよ!(これはさすがに嘘)



 ちなみに、HighSec からこちらに来る準備で、T3を含め500mil程度の出費をしたのですが。
 こちらに来てから、HighSecの品物が売れたりした影響で、400mil前半ほど利益を出しました。
(純益とか利益率とか面倒なことは考えません)

 プレイ暦から考えると、私の現金資産はとても少ないですね!(今だに1Bilなんて持ってない)
 さすが、ZAZENの道を行くものは、清楚な暮らしをしているんだと思います。

 そんなことより、溶かしスキルばっかり覚える日々が、そろそろつらいです。
 本当に、なんでこんなに器用貧乏キャラなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿