2013年1月27日日曜日

お金がなくてもいいじゃない?

 お金おカネおかね~。
 商都に買い物に行くたび、JPCHを眺めるたび、私はついついお金を目的にしてしまっている自分に気がつく。

 それはそうだろう。
 ISK(EVE宇宙通貨)さえあれば、好きな船が買えるし、PLEX(パイロットライセンス:ゲームタイムを1ヶ月延長することの出来るアイテム)も買える。
 お金がすべてだ! という気持ちになるのは、あるいは自然なことなのかもしれない。



 私もそんなわけで、このところお金を貯めていたのだけれど、本気で貯め始めたら本当に貯まってしまったので、ぱーっと散在した。
 今は所持金が 100mil を切っているけれど、やっぱりこのくらいがちょうどよいと感じてしまう。



 そんなわけで、たまにはちゃんと放浪/冒険してみよう、と思い、Amarr の奥地にある Low を抜けた先の High Sec に遊びに行ってきた。
 Low に囲まれた、離れ小島のような High Sec エリア。
 こうした場所は、Caldari にはない。
(Minmatar などは、そもそも「治安のよい場所」が少ない印象だし)

 ミッションをこなす傍ら、数ヶ月前から Map を眺めては興味津々でいたのだ。
 しかし「この世はお金だ!」と思ってしまうと、そんなお金にもならない冒険旅行に出かけるメリットは、何もない、のである。

 しかしまぁ、本気でお金を貯めれば貯まることが分かったところで、たまには出かけてみよう、と出かけてみました。
 こうした「浮島」状の HighSec は、Amarr と Gallente 領に属しているものが多いようで、そのうちのいくつかをめぐってみよう、というのが今回の目的。

 入念なプランを練って、というのは性分に合わないので、個体にはインプラントを差しっぱなし(わざわざインプラントなしの個体に乗り換えない)、船はそのへんにあったインタセプタ(ワープが速い、という理由)に飛び乗って。
 ゲーム内マップだけを見て、Ship Kill や Pod Kill など確認しないで、Way Point を設定したら、出発です!

 Low Sec の移動は、BPOの研究やコピーで、もうすっかり慣れっこになりました。
 俊敏なFGを使って手動で飛ぶので、BSから Smart Bomb を受けたことはありますが、致命的なダメージを被ったり、まして船が破壊されたことはありません。

 そんなわけで、ゲートを目指しては飛び、ゲートキャンパと睨み合いながらもジャンプボタンを連打して飛び、何だかよくわからない、もやもやしたものを放射しながら近づいてくるT3(恐怖!)を尻目にジャンプボタンを連打して飛び、というのにも馴れつつあります。

 実はルートは大きく分けて2通りくらいあります。
 経由する Low System の少ない Gallente コースと、Low System は多いけれどSL(※後述)に Null(※後述)がない Amarr からのルート。
 私は Amarr の奥地でしかないと思っていたのですが、Gallente の High と最終的にはつながっていたので、驚きました。


※SL:

Security Level:星系治安レベルを指し、SSと略されることも多い。
0.4 以下は警察機構がまともに機能しない Low Security System と呼ばれる。

※Null(Null Sec):

SL0.0以下となり、4大国家が治安統制力をまったく持っていない星系。
どこかの Alliance が所有していることがほとんどで、この領域でのみ使用が許される恐ろしい兵装がいくつかある。




 もちろん私が恐れるのは、Warp Disruptor Field、範囲型ワープ妨害だ。
 単体型の Warp Disruptor なら High Sec でもお目にかかる。
 しかしそれはロックされなければ問題にならない。
(ついでに、私は Warp Core Stabillizer を満載しているから、妨害強度が2~3程度なら無視できる)
 けれど、Null でのみ使用が許可されているこのフィールドにつかまったら最後、そこから出るより前にそれはそれはひどいことをされてしまいそうです。
(Warp Disruptor Field の妨害強度は100。Warp Corp Stabillizer は何の役にも立たない)

 そんなわけで、距離の短い Null 経由よりも、距離は長いけれど心配の少ないNull なし経由を選んだわけです。
 先の投稿でも触れましたが、T3には範囲型ワープ妨害を無視する SubSystem があるのでそんなFitで出かけることも可能です。
 しかし、目的もなく散策に出かけるのに、そんな高価な船で出かける必要があるとも思えません。
 なにより「どんな危険があるのかも含めて体験しに行く」ことが目的なのですから。






 しかしまぁ、結構安全な道中だったのではないでしょうか。

 驚いたのは、ものすごい過疎地を期待して出かけたのだけれど、意外に人がいること。
 商売はどうかと見てみたのだけれど、案外品物もある。
 きっと、現地で生産をしている人もいるのだろう。

 L4エージェントも、それぞれの「浮島」に多少は存在しているので、材料を集めるのには事欠かずに済みそうですし、Low も近いので探索したりするのにもいいかもしれません。
  当然ながら、これらの(特に途中に広く横たわる Low Sec)エリアは、High Sec よりも Null エリアに近いので、宙が綺麗です。 Gallente のグリーンと Amarr のオレンジの星雲、それから遠くに小さく青い(Caldari かな?)の星雲が見えました。

 俗世の些事に疲れてしまったら、こんなへんぴで不便な場所に行って、しばらく静養するのもよいかなぁ、なんて思いました。
 問題は「何を」「どうやって」持って行き、持って帰ってくるか、ですね。
 俗世の些事から離れようと言いつつも、ついついそういう卑しい大人っぷりを発揮してしまう自分を、恥ずかしく思ったりして。

 みなさんも、たまには ISK のことを忘れて、お金にならない旅行などをしてみてはいかかでしょうか。
 見知らぬ星系で、聞いたこともない Region で、新しい発見があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿