2012年1月10日火曜日

海賊が来たぞー!(NPC海賊の属性を知りましょう)

  さて、Kill Mission をお楽しみの皆様。

「Lv3 あたりのミッションからは、敵の攻撃/防御属性に合わせて、自分の攻撃/防御属性を」なんて話をよく耳にするのではないかと思います。

  はてはて、
「エージェントが提示するミッションをただただこなしては、残骸を作ることを無上の喜びとしているというのに、なにその属性て」

  とお思いの皆さん。

「NPC海賊に種類があるのはなんとなくわかるけど、ジャーナルを見ただけでは、何がなんだかさっぱりだし、Wiki には名前しか書いてない」

  とお嘆きの皆さん。

  ええ、ええ。そうですとも。わかります。つらいです。
  今ではエラソーに「今度の敵は Angel だから、Exp/Kin のハードナを装備するんだよー」とか指示を出したりするわたくしですが、最初からそんなふうだったわけではありません。

「とりあえず全属性で!」という、全属性信奉。
「とりあえず防御艦で!」という、防御艦信奉。

  ええ、ええ。そうですとも。
  けれどもそれでも、防御型BS Abaddon だって燃えるんです。灰になるんです。
(完全防御Fitにすることもできますが、ソロなのに攻撃手段を持たないTank役をしていては、文字通り手も足も出ません)



  属性をいちいち調べてハードナを装備して、Fitを考えて。。。なんて、確かに考えるのも面倒ですよね。
  ついでに、ジャーナルに表示される、海賊とおぼしきエンブレムは分かるのだけれど、それの名前が何であるかを調べて(字が小さいのに。。。)属性を調べて、それにあわせるFitをしろだとぉ?!

  とお怒りの向きもありましょう。

  まぁ、まぁ、落ち着いてください。

  知りもしない敵の名前とかを確認するのはつらいです。
  ましてその属性とかを確認するのは面倒です。

  しかし、それをテキトーに済ませてしまったがために、自分の大切な艦船を燃やしてしまってもよいのでしょうか。
  きちんと傾向に対策しなければ、受験生は不合格になります。
  同様にPod Pilot の生存率は下がり、Inventor の開発は不成功に終わります。

  生存率が下がれば、艦船は失われ、再取得に時間と費用を浪費し、あるいはそれさえも足りなければ、意気消沈してミッションを放棄し、小さな船からやりなおすより他になくなるのです。




  さて、話が逸れてしまいました。NPC海賊です。

  まず、ジャーナルの画面を見ましょう。


   この「Objective」の項目に、敵のエンブレムが表示されています。
  もちろん、エンブレムを見ただけでは、名前も分からず、属性も分からない人がこれを読んでいると思っています。









さぁ、下のリンク先を見ましょう。(ついでにブックマークしちゃいなYO!)
  http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Ship%2FPirate%20Ship#h2_content_1_0

  あるいは、このページでもよいかもしれません。
  http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Backstory%2FOrganizations

  なんだぁ、エンブレムと名前がちゃんと載ってるページもあるんじゃん。
  そうです。そうですとも。JP-Wiki に不備などあるはずもありません。

  これを見たあとに、先ほどの属性に関する記載のあるページ
  http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Military%2FNPC
  を見ると、なるほど、名前とエンブレムと属性がわかるようになるわけです。

(ちなみに、上のジャーナルで目標とされている敵は Angel Cartel です^^ )



  ほとんどのNPC、特にNPC海賊は、自分が得意とするダメージの属性に弱いです。
  たとえば、Caldari の海賊、ウサギの髑髏が象徴的な Guristas は、Caldari の土地柄かレイルガンの特性と同じ Kin / Therm で攻撃してきます。
  そして、どういうわけか、防御属性の弱点も Kin / Therm です。



  海賊の地元となる Faction の特性も踏まえて考えるとちょっと面白いことが分かります。

  Amarr 帝國領に頻繁に出没する Sansha / Blood Raiders は、EM / Therm 攻撃をしてきて、EM / Therm が弱点です。
  Amarr の主要な艦船は、EM / Therm 属性のレーザータレットを得意とし、その防御は EM / Therm に強い Armor によるものです。

  Gallente 連邦の出自である Serpentis は、ブラスタの特性である Therm / Kin 攻撃をしてきて、Kin / Therm が弱点です。
  先に述べた Caldari の Guristas とほとんど同様の性質です。
  Gallente艦 は Armor 防御、Caldari艦 は Shield 防御を得意としますが、武器はそれぞれ Kin / Therm 属性です。

  Minmatar 共和国の海賊、Angel Cartel は、Exp / Kin 属性の攻撃をし、Exp / Kin 属性が弱点です。
  Angel Cartel は4大Facに広く出没します。

  このとき、ミサイルや火薬砲(Projectile Turret)を使う、Caldari / Minmatar 艦は、攻撃に優位です。
  また、ほとんどの Caldari 艦と一部の Minmatar 艦 は Shield 防御に適しているので、防御にも優位になるでしょう。

  レイルガン、ブラスタは、攻撃属性としては若干劣勢に立たされます。
  特にシールド防御のレイルガン装備では、アフタバーナやMWDといった加速推進システムを組み込むことが困難であるにもかかわらず、Angel たちは接近戦を得意とするので、至近距離を囲まれたりします。

  しかし、Angel を最も苦手とするのは、かの帝國、Amarr の艦船です。
  攻撃属性は EM / Therm に固定。Armor 防御がもっとも苦手とするのは Exp / Kin。
  もはや、最悪の組み合わせであり、Amarr艦の船長たちが最初に船を落とすのは彼らの仕業によることがほとんどです。



  ところで、ジャーナルに、敵のエンブレムが出てこないことがあります。


こんな感じ。















  ジャーナルに敵のエンブレムが出てこない敵には、Rogue Drone(Exp メインの全属性)、EoM(Kin / Therm)、Mercenaries(Therm がメインの全属性)があります。

  Rogue Drone は Expメインの全属性で攻撃してきます(ぴぽぱぽ)が、EM攻撃に弱いです。

  Mercenaries は Therm メインの全属性ですが、その攻撃力はかなり高いものです。
弱点は Therm で、攻撃力の高さに比べて防御はお粗末な感じです。

  Caldari 以外の Fac に属する Corp で時折海賊扱いされることのある Mordus Legion ですが、Caldari とともに Gallente から独立した Intaki族 を擁する、高名な傭兵団です。
(もっとも、そのスタンディングが日常のプレイに大きく影響することはないため、マイナスにならない範囲での衝突は許容されると個人的には考えています)(←つまり、対 Mordus 戦をするということ)


  これらの敵については、


  http://wikiwiki.jp/eveonlinejp/?Mission


  http://eve-survival.org/wikka.php?wakka=MissionReports

  といった情報ページ以下の、当該 Mission(あるいは配信したエージェント)のレベルとミッション名を参照してください。



  また、攻略がむつかしいといわれる Mission のひとつ、World Collide ですが、


















詳細を読むと、出てくる海賊について記載されています。
(このジャーナルでは Guristas と Serpentis が出るよー! と書いてあります)

  
















現地に行ってから確認しなくても済みますね?(笑)








  NPC海賊相手の防御の基本は以上です。

  次回は防御の基本の最終段階、実際にハードナ(属性防御モジュール)をどのように装備するか、についてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿