2011年10月12日水曜日

「あいつぶっとばしてこいよ」

 なぜだか分からないけれど、じりじりと、人が増えている。

 私は、あまり広告を打たない。
 でも、何らかの形で、誰かが見てくれることがあったのだろう。

 私はあまり世間話もうまくないし、マシンがMacのため、会話にはタイムラグがどうしても発生する。
 公開CHを用意しても、それを活用しきれる気はしないし、ついでに私は、本当はすごく人見知りなのだ。

 広告を見て、仮に人が来てくれたとしても、私のCorpに入った人に対して、どれくらいのサービスが提供できるのかはあやしいものだ。
 私の得意なことは、(T1の)弾薬やリグを作ることだ。
 とくに、初めてBCやBSに乗れるようになった友だちには、リグをプレゼントする習慣があり、それは今でも続いている。

 でも、そんなことはどのCorpでもしているんじゃないかと、私は思ってしまう。
 なぜなら、私はCorpなんか作らなくても、そのくらいは自分でしていたから。

 そうなると、ますますわからなくなってしまう。
 果たして、私のCorpは、入ってくれる人に、何ができるのだろうか。
 どうして人に入って欲しいのだろうか。人を増やして、いったい何をしたいのだろうか、と。



 そんなわけで、あまり広告を打たなくなってしまった。



 私のCorpにやってきてくれた新しい方は、どうもスタンディングに問題がある。
 もちろん、特定のFacのゲートをくぐったとたんに、包囲されて攻撃されるような人はさすがにいない。
 けれども、私にも経験がある。

 何も知らない頃、エージェントに言われるがままにミッション地に出かけ、ジャーナルに表示された敵の紋章がなにを指しているのかさえ、まったく知らなかったときである。

 今では友だちとの間で「あいつぶっとばしてこいよ」ミッションと呼ばれる、4大Factionの海軍などを相手取るミッションを、当時は何の疑いもなく、深い意味も分からず、引き受けていたものだ。

 あとでスタンディングがどのように影響するのかを知り、愕然としたのだけれど。

 ミッションを引き受ける上で、大切なことは、攻撃対象が誰か、ということ。
 ほとんどの場合、相手が誰であるかはジャーナルにも表示されているし、ジャーナルに明示されていなくても、Wiki などを活用することで敵の情報をあらかじめ入手することは可能である。
 大事なのは、エンブレムがどの国家(あるいは海賊Corpなど)を示しているか、ということで、それを知ることはEVE宇宙でのMission生活においては、必須といってもよい。

(それが身につくまでには、私はけっこう長い時間を要した(多分半年くらい))。

 そして敵が4大国のいずれかである場合、そのミッションは断る、ということ。
 私個人は商人活動もしているので、特定の国家でお尋ね者扱いされるのは、ちょっと困るのである。

 そのようなわけで、新しい方のスタンディング調整のため、現在はAmarrでFleet修行中なのです。



 先日、思い立って吉日だと思い、噂のT3CLに(今更ながら)乗ってみた。
 正直なことを書くと、私はあまりお金がない。
 お金があると、モジュールや船を買ってしまうからだ。

 なのでT3を買うのはかなりの英断だった。おかげでお財布の中は今でも 100mil に満たない。
 なんたることか、私の会社のメンバは、そのほとんどが私よりお金持ちである。

 最初は、以前のCorpでお世話になった方の Amarr T3 を見て、その優雅な姿に惚れ惚れとしたものである。
 しかし、今の私は、どういうわけか Gallente の T3 に乗っている。

 そうは言っても、Gallente のT3CLもなかなかに美しい。
 Subsystem を組み替えては、何度となく眺めている次第である。

 あと1~2週間ほどは、この地でST調整のための活動を継続する予定だ。
 メンバーには、どんなに美味しい条件をエージェントが差し出してきても「あいつぶっとばしてこいよ」ミッションだけは、引き受けないように釘を刺した。

 お金が溜まる気配は、いまのところ、ない。

1 件のコメント:

  1. おはようございますw

    私はここのブログを見つけて、
    つららさんの考え方が気に入ったので入社させてもらいました。(放浪生活あたりがw

    つららさんはコプメンに何が出来るのか悩んでるぽいですけど、
    私はいっしょに遊べる人がいるだけで楽しいので
    特に会社として何かサービスしないといけないとか
    考えなくてもいいと思います。
    だだ、みんなで遊ぶだけでいいんですよ~。たぶんw

    各自バラバラでソロ活動はさみしいので、
    つららさんの方針は大賛成ですw

    ちなみに私もお金が入ると使っちゃう人なので
    常にお金がありません^^;


    さて仕事するか・・www

    返信削除