2011年9月30日金曜日

ジプシーの財産

 宇宙のあちこちを放浪する生活において、主たる財産が艦船であることはほとんどのパイロットにとって当たり前のことだと思う。

 もちろん、共通通貨iskは銀行口座のごとく、いかなる場所でも出し入れができる。
 らくだに乗って、高額の現金は宝石などに換えて持ち歩いていた時代とは大きく異なるのだ。

 また、生産者や開発に従事している人にとっては、鉱石や設計図、あるいはPOSが何よりの財産、ということだってあるだろう。

 現金資産のみを持ち歩くことは、とても合理的だ。
 総資産の把握も楽だし、Assetウィンドウが縦長になりすぎて困ることもない。

 しかし、そのためにはこまめな動産整理、すなわち現金化が必要になる。

 場所にもよるけれど、Sell Order で利益が出ることもあるし、逆にライバルが多すぎて Sell Order では何日経っても現金にならないことだってある。
 かといって、Buy Order の価格は「まとも」じゃない上、かの商都Jitaが遠い彼方にあるような場合、いったいどうすればよいのだろう。

 売ろうとしているのがモジュールであれば、それほど気にしなくてもよいかもしれない。
 でも 100Mil を超える艦船だと、差益が数十Milにも及ぶことも……。



 私がほとんどの資産を放置しているのは、そんな理由が発端だったように思う。

 せっかく(モジュールを含めた)動産一式を整理/処分したのに数週間後にその場所に再び戻ることになり、またも一式、揃えなくてはならなくなったこともある。

 数ヶ月にわたる滞在を繰り返すのであれば、毎回の処分と毎回の購入という方法も合理的になると思う。
( Sell Order の期限から考えると、3ヶ月以上になるならば適当な手段ではないだろうか)



 問題は、ひと月程度で移住する場合や、複数の拠点を持っている場合だ。
 その場所を離れるのはよいとして、その場所に二度と戻ってこないのだろうか。本当に?

 ST調整で訪れた場所でなかなかに使い勝手がよく、主要な地方商都もほどほどの近さにあり、いい仕事をくれる地位の高いエージェントにも恵まれている。

 そうした場所で、仮にスタンディング調整が終わって引っ越すことになったとき、本当に全て現金化するべき?



 もちろん、こうした問題に正解などありません。
 個々人の考え方や資産状況に応じて、もっとも適当と思われる対処をするのが一番です。

 お金のあまりない頃は、ステーションのものは毎回売り払ったほうがよいこともあります。
(そういう初心者を狙った、ぼったくり/買い叩き商人も多数存在しますが)

 私は現金資産があまりないのですが、マーケットに出しているものや、各地に散らばった品物を集めたら、きっと、ちょっとくらい「いいもの」は買えると思います。
 でも、それはそれ。
 今日を無事に過ごすだけの現金があれば、とりあえず、よいではありませんか。



 私の場合、メインの戦闘艦で移動して拠点を形成するので、サルベージ艦(Noctis)は現地に置きっぱなしにすることが多いです。
 L3程度のミッションであれば、DDとトラクタビームとサルベージャの設計図から、一式を作って運用します。

 BCに乗りはじめた頃は戦闘とサルベージを同時進行していましたが、戦闘の先輩に教えられて、二つの作業を分けるようになりました。

 でも、最近、ドローン特化のHAS(顔がキュートなのです)に乗るようになりまして。
 ……すごく、ヒマなんです。ついでに High Slot に空きもあるし。

 積載量はあまりありませんが、戦闘中のぼんやりのんびりタイムにサルベージをしています。
(基本は、ドローンの後ろを追いかけるだけですが)



 そうそう、今日もCorpの宣伝を。

 ぼんやりのんびりCorp「Flat Sleeper」は、初心者の人でも歓迎いたします。


 しかし「ぼんやりのんびりなんて、悠長なことは言ってられねい!」「もっと深く早く濃く、このゲームを味わいつくしたい」という方はいらっしゃいませんか?

 ひとつひとつのことを、悩み、自分で検証しながら進んで行くことも、もちろんこの宇宙の大きな楽しさです。
 でも分からないことを親切に、面白おかしく教えてくれる人がいたら、と思ったことはありませんか?
 ミッション地で、どうにもクリアできない状態になったとき、助けてくれる仲間がいたら心強いのに、と淋しい気持ちになったことはありませんか?

太宰脳病院」は、そんな方の入社を、手ぐすね引いて待っています。
 週に一度、各種の実践を含めたレクチャも開催しています。
(講師の都合で、お休みになることもあるようです)
 ちょっと頭のねじがユルみがちなかたなら、なおさら歓迎されると思います。



 え? ほかの会社の宣伝? と思った方もいるかもしれませんが、うちはぼんやりのんびりなので、これでいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿